Add Me!Close Menu Navigation

プレミア通信|世界最高峰のプレミアリーグの最新移籍情報、コラム、試合結果、ハイライトなどをお届けします☆

Add Me!Open Categories Menu

ミドルズブラ、サウスゲート監督続投へ特別処置

_42269880_southgate203
Southgate wins coaching reprieve 
 今季からミドルズブラの指揮を執っているガレス・サウスゲート監督の特別ライセンスの期限(3ヶ月)が先週で終了したために監督継続に黄色信号が灯っていたが、リーグ監督委員会とプレミアリーグ協会の協議の結果、今シーズン終了時まで新たな特別処置がとられることに決まった。

昨季まで同クラブで主将を務めていたサウスゲート監督はプレミアリーグで監督なるために最低必要限免許となる『Uefaプロライセンス』を取得してないことに加え、その下のレベルの『Aライセンス』、『Bライセンス』のコースの受講もまだ行っていなかった。

しかし、ミドルズブラ側は前マクラーレン監督がW杯後にイングランド代表の監督に就任し、その後リーグ開幕前に急遽空席となった監督の座に就任したサウスゲート新監督を保護し、次のプロライセンスの試験までは来年夏まで待たなければならないこともあり(監督就任時には今季の試験は終了)、さらなる特別処置の継続をリーグ協会側に求めていく姿勢をみせていた。

委員会では現在取得中の『Bライセンス』に加え、年明けには『Aライセンス』の受講、来年夏に『Uefaプロライセンス』の取得を絶対条件に今回の特別処置を下した。

サウンドドック

3 Responses to “ミドルズブラ、サウスゲート監督続投へ特別処置”

1. Boro日記 より:

Southgateに特例措置

結果的にプレミアリーグ側から、今シーズン終了まではSouthgateがチームの指揮を執って良しという結論となったようです。
    私としては、彼の採っている戦術や選手起用には納得していないので、今回のニュースはあまり喜ばしいものではないですね。
    以前からこの場で伝えていますが、私はこのクラブの指揮を執るにふさわしい人材が他に存在しており、その人たちの中から監督に就任してほしいと願っていました。Southgateには、コーチングスタッフとして監督業の勉強を続けさせながら、UEFA Pro lic…

2. manba より:

編集長様、ごぶさたしております。
    私にとって、このニュースはあまりうれしくありません。当方のブログでは他のBoroファンの方の意見を伺っても、彼の采配(戦術や選手起用)には疑問符を付けたくなるようなことばかりで、役不足なことが明白なんです。
    McClarenさんがイングランド代表監督に引き抜かれた直後には、後任監督の候補は優秀な人材が大勢いるようなことをクラブ側が発表していたのに、結局は見つからずにお茶を濁した形で、監督経験もライセンスもない選手の強引な内部昇格の始末…
    ある意味でSouthgateも被害者であり、今回の騒動の原因はクラブ側にあることは明白で、情けない限りです。昨シーズンのUEFAカップの大躍進が遠い過去のことのよう…

3. 編集長 より:

>manbaさん、
    こんにちは、お久しぶりです。
    おっしゃる通りですね。たしかにサウスゲート監督が就任するのは早過ぎましたね。当時でしたら、マーティン・オニールやアラン・カービシュリーになども招聘することは可能でしたでしょうからね。
    しかも、サウスゲートはどちらかと言うと、監督向きというよりは、解説者向きでもありますよね。
    近年で現役選手から監督業へ移行した選手と言えば、ロイ・キーン、デニス・ワイズなど現役時代からピッチ上での監督と言われたような選手ですよね。
    監督はやはり経験が命だと思いますから、その点サウスゲートの監督就任は早過ぎたかな、と。
    モウリーニョ監督もボビー・ロブソン氏がバルセロナを率いていた時にアシスタントコーチをしていましたし、前マクラーレン監督もファーガソン&エリクソンのアシスタントで経験を積んだわけですしね。
    しかし、現時点ではサウスゲート監督の続投が決定しましたから、応援しましょう!
    仲良しのDFウッディーも獲得出来そうじゃないですか!!
    いい意味で期待しましょう!

Leave a Reply

関連記事もチェック!

新着記事