Add Me!Close Menu Navigation

プレミア通信|世界最高峰のプレミアリーグの最新移籍情報、コラム、試合結果、ハイライトなどをお届けします☆

Add Me!Open Categories Menu

FAカップ決勝、結果(13日) リバプールが優勝!

_41405199_gerr_cup220300FA Cup Final; Saturday 13 May 2006
 現地時間13日、第125回FAカップの決勝戦がミレニアムスタジアム(カーディフ)で行われ、リバプールがPK戦の末ウェストハムを敗り、念願の優勝を果たした。
●リバプール 3−3 ウェストハム 
 (リ)シセ32、ジェラード54&90
 (ウ)キャラガーo.g.21、アシュトン28、コンチェスキー64
<PK戦>リバプール 3−1 ウェストハム
 (リバプール)
 ハマン●
 ヒーピア×
 ジェラード●
 リーセ●
 (ウェストハム)
 ザモラ×
 シュリンガム●
 コンチェスキー×
 ファーディナント×
<戦評>以下をクリックしてご覧下さい。

_41405155_liv_celeb416 今年で第125回目の決勝戦を迎えたFAカップ決勝戦。その舞台に立ったのは、準決勝でプレミアリーグ王者チェルシーを倒したリバプールと、同じく準決勝でUefaカップ準優勝のミドルズブラを敗ったウェストハム。
 まず試合が動いたのは前半21分。ウェストハムがDFスカローニが右サイドを駆け上がり、早いグラウンダーのボールを中央に入れると、そこに走り込んだのは味方FWの選手ではなく、リバプールのDFキャラガー。ボールは無惨もキャラガーの左足に当たり、ネットに吸い込まれた。
 予想外のオウンゴールでの先制点に喜ぶウェストハムだが、その7分後にMFエイリントンが放った強烈なシュートをリバプールのGKレイナが前にこぼすと、FWアシュトンがこれをつめて追加点を奪った。
 しかし、反撃にでるリバプールは4分後にMFジェラードが相手DFラインの裏側にスルーパスを通すと、FWシセが背後から来た難しいボールを鮮やかなダイレクトボレーシュートでゴール左隅に決めて前半に1点を返した。
 後半に入ると、リバプールが優勢に試合を進め、後半9分にFWクラウチが頭で落としたボールに、MFジェラードが走り込んで豪快なボレーシュート。 そのボールはゴールは左上に突き刺さり、リバプールが試合を振り出しに戻した。
 しかし、ここで諦めなかったのはウェストハム。その10分後に左サイドを駆け上がったDFコンチェスキーが中央にクロスをあげると、大きな弧を描いたボールはそのままゴール逆サイドのネットにすっぽりと吸い込まれた。
 「ロスタイムは4分」と場内アナウンスが流れ、ウェストハムが念願の優勝を果たすかと思った瞬間。 その夢を1人の男が打ち砕いた。
 どうしても1点が欲しいリバプールが最後の力を振り絞って波状攻撃にるが、簡単なクロスは相手DFにクリアされるシーンが続いた。 また駄目かと思われた後半45分、相手DFが跳ね返したクリアボールをゴールから40メートルの位置からリバプールのMFジェラードが躊躇することなく右足を振り抜くと、その弾丸シュートは一瞬にしてゴール左隅に突き刺さった。
 この劇的な同点ゴールで勢いに乗ったリバプールは、延長戦を0−0で切り抜け、得意のPK合戦に持ち込むと、GKレイナが相手3人のキックを見事に止めて逆転勝利。
 リバプールが5シーズンぶり7度目の優勝を果たした。

14 Responses to “FAカップ決勝、結果(13日) リバプールが優勝!”

1. FAカップ決勝 リバプール優勝!

出場停止のルイガル以外ほぼベストメンバーです。
    FA会長ウイリアム王子と握手したりして格式を感じるカーディフでの決勝戦。
    エリクソンは、この試合を見てから代表招集メンバー決めてたら多少代わってたんじゃないでしょうか。
    ウエストハムはなんなんだよ この迷いのない攻めは 強いじゃねーか!
    イスラエル代表ベナユン要注意なんて言われてましたけどアシュトン、コンチェスキはもっと怖かったですね。
    先制点のキャラガーのOGは仕方ないと思いますけど、これはむしろその前の流れが良くなかったですね 完全に…

2. The 2nd miracle of reds in Cardiff!

リバプール2度目の奇跡です!
    名づけて”カーディフの奇跡”です。
    あの昨年の”イスタンブールの奇跡”に続き
    タイトル戦のファイナルで激闘そして延長戦にもつれ
    PK戦でレイナが最後止めて5年ぶりにFAカップを勝ち取りました!
    もう言葉いらないです。リバ…….

3. FAカップ決勝、リバプールvsウェストハム

FAカップの決勝戦が行われました。
    もしかして、今日の深夜の放送を見る人がいると思うので続きに書きます。
    ↑よかったら1クリックお願いします。

4. FA杯決勝 リバプール優勝☆マジカルなジェラードの奇跡 

FA杯決勝戦はリバプールがウェストハムをPK戦で見事に下し
    7度目の優勝を手にした。3−3 (PK3-1) 5月13日(土)カーディフ
    伝統あるイングランドFAカップ リバプールvsウエストハム
    先制点はなんとO.Gでウエストハムがリードしました。{/soccer/}  1−0
    26分 ウエストハムがシュートを打ちます。キーパーが取りこぼした
       ボールを押し込まれてしまいゴールされて2−0と�…

5. リバプールが制す〜FAカップ

昨日のスコットランド戦を観戦後、まだ都内に滞在中。
    なのでコメント・TBのお返事や、皆様のblogにお邪魔するのが遅れておりますことをお許し下さい。
    m(__)m
    さて、イングランドのFA杯は、リバプールが勝ちましたぁ!
    ヽ(*´▽)ノ♪
    ■リバプール3―3ウエスト……

6. FA Cup final

今日は実に125回目のFAカップ決勝が行われました。
    舞台となったのはカーディフのミレニアム・スタジアム。
    観客数は71,140
    対戦カードはリバプール(通称:レッズ)vsウェストハム(通称:ハマーズ)
    前評判は前年度CLチャンピオン・リバプールの圧倒的有利。
    一方、今…

7. FA杯決勝 リバプール×ウェストハム

まさに死闘でした。
    日本代表戦と同じ日に見たから余計かな・・・苦笑。
    ウェストハムがかなりよかったので、
    リバプールは苦戦を強いられることになります。
    先制点はカラガーのOG(めずらしいですね)、
    2点目はとても好調のアシュトンが、レイナがこぼしたボール…….

8. fiore.t より:

こんにちは。リバプールが感動の逆転勝利!
    しかもジェラードのミドルシュート炸裂!!
    と素晴らしい試合でした。
    リバプール優勝おめでとう♪
    最近、セリエAは辛いニュースばかりで落ち込んでいましたので、
    とてもハッピーになれました。
    やはりサッカーはこのようにあるべきです。
    頑張った選手に感動です!

9. FA Cup Final

昨シーズンのCL決勝を思い出させるまさに死闘を制してのFA Cup優勝。イヤ〜、今シーズンも最後の最後でスゴイ試合を魅せてくれました。
    試合内容は正直West Hamに押され気味でしたけど、Gerrardがチームを救う見事な2ゴール。直前まで足を攣りながらプレーしてたとは思えない、見事なロングシュートを試合終了間際に決めてくれるあたり、やはりこの人は役者が違います。W杯でもこの調子を維持してゴール量産してくれそうか感じがしますね〜。
    PK戦ではReinaがPK職人ぶりを見事に発揮して3人をストッ…

10. 奇跡再び、FAカップ決勝!

ついにやりました!リバプール、イングランドのカップ戦、FAカップの頂点に5年ぶり

11. These days より:

死闘!FAカップ決勝

カーディフのミレニアムスタジアムで最後のFAカップ決勝戦、リバプール対ウェストハムが行われました。
    事前に見ていた全く面白みのない日本戦とは違って、その内容はまさに死闘と呼ぶにふさわしい、最後まで両チームが持てる力を全て出しきった非常におもしろい試合だったと思います。
    まず、前半、今シーズン充実のウェストハムがサイドから崩し、キャラガーのオウンゴールを誘い先制します。その後レイナのミスからアシュトンが追加点を決め、早々に2点をリードしました。
    しかし、ジェラードの長いフィードを左サイドから攻め…

12. 編集長 より:

>foire.tさん、
    こんにちは。
    ジェラードの2ゴールは伝説となることでしょう!
    ウェストハムの健闘も素晴らしかったですが、
    リバプール優勝おめでとうございます!
    残念なことに、セリエAではいろいろと疑惑が発生しているようですね・・・
    ファンを裏切るようなことが、あってはいけませんね!

13. LOVERPOOL☆ より:

FA CUP FINAL ウエストハム戦

Liverpool 3-3 West Ham (aet)
    Liverpool win 3-1 on penalties
    Venue (Att):
    Millennium Stadium (71,140)
    Goals:
    Cisse 32, Gerrard 54, 90
    Carragher 21 og, Ashton 28, Konchesky 64
    Booked:
    Carragher, Hamann
    Ashton
    Liverpool: Reina, Finna

14. Matsuno-FC Blog より:

FAカップ決勝・リバプールvsウェストハム。

本来、FAカップの決勝は、長きに渡り偉大な歴史と威厳に包まれているウェンブリースタジアムでの開催が通常でしたが、2001年からそのウェンブリースタジアムが改修工事のため、使用できなくなり、ミレニアムスタジアムでFAカップのファイナルが開催されるようになり…….

Leave a Reply

関連記事もチェック!

新着記事