Add Me!Close Menu Navigation

プレミア通信|世界最高峰のプレミアリーグの最新移籍情報、コラム、試合結果、ハイライトなどをお届けします☆

Add Me!Open Categories Menu

元ボルトン、MF中田英寿が現役引退を表明!

Nakata_waveNakata in shock retirement
 昨シーズン、1年間の期限付きレンタル移籍でボルトンでプレーをし、W杯ドイツ大会でも日本代表として3試合にフル出場した、中田英寿(29)が日本時間3日、自身の公式HP上『nakata.net』で現役引退を表明した。
 中田英は、

「何か特別なことがあったからではない」
 「プロフットボーラーという旅から卒業し、『新たな自分』探しの旅に出たい」
 「半年ほど前からこのW杯ドイツ大会を最後に約10年間過ごしたプロフットボール界から引退しようと決めていた」とコメントしている。
 中田英は1995年にベルマーレ平塚でデビューした後に98年フランスW杯後に、イタリア・ペルージャ移籍し、ASローマ、ASパルマ、フィオレンティーナ、ボルトンと海外を渡り歩き、W杯は02日韓、06ドイツと3大会連続出場を果たした。 
 国際Aマッチ77試合に出場し11ゴールを挙げ、日本のフットボール界に大きな影響をもたらした。

50 Responses to “元ボルトン、MF中田英寿が現役引退を表明!”

1. 中田ヒデ 引退・・・・

既に大騒ぎになってますので今更ですが、
    中田ヒデが現役引退をnakata.netで発表しました。
    うーん まさか現役引退とは・・・
    代表引退はWC前から引退が噂されていたことでしたので、
    それはそれで受け止めてましたけど・・・
    現役まで引退とは・・ 重いです・・
    思えばどんな環境でもサッカーができれば良いということなら別ですが、
    彼の置かれてる状況は八方塞がりなのも気になってましたけど。
    フィオレンティーナとの契約を残したまま、そのフィオにはブランデッリとの確執から復…

2. ヒデ、現役引退

兼ねてからドイツ大会の後、代表を引退するだろうと噂の絶えなかったヒデですが、なんと、なんと、現役まで引退してしまった。テレビでニュース速報が流れて驚いたよ~。そこまでのニュースか(^^;
    でも、今大会まで日本を引っ張ってきてくれて、ありがとうといいたい。あそこまでストイックな人はなかなかいないし、厳しいことをいう人もなかなかいないから。
    今後もサッカーには関わっていきたいようなので、どんなことしてくれるのか楽しみ。でも、監督とかはしなさそうだなあ。解説もなさそうだなあ。やっぱ、サッカースクール…

3. ヒデ現役引退

Yahooのトピックスに「中田英寿、現役引退」
    その少し前まで出ていた「(買収された)東ハトの役員を続ける」というのはその布石だったりしたのでしょうか?
    いや〜、さすがに現役まで引退するとは思いませんでしたので、これはびっくりしました。…実は「nakata.net」を見たことは一度もなかったんですけれど、さすがに本当かいなと確認…しようとしても時間がかかる上につながらない。実際に確認している人が多い…

4. ヒデよ!オシム内閣入りせよ!

サッカー現役引退したヒデ。
    彼の第2の人生は如何なるものだろうか?
    まだ、サッカーの世界に身を置いてくれるのなら、是非オシムジャパンの中に身を置いて欲しい。
    彼のクレバーな頭脳は是非これからの日本サッカーの為に!
    そして、8年後の日……

5. 2006.7.3 中田英寿引退

http://www.nakata.net/
    日本サッカーの発展に大きく貢献したヒデが、引退を発表しました。
    アトランタ、フランス、シドニー、日韓共催、そしてドイツ。日本の中心にはヒデがいて引っ張ってくれた。ドイツの後日本代表を引退するかもしれないとは知っていたけれど、現役…

6. 中田英、現役引退

まだやれるじゃん! 真っ先に思った一言でした。 長年日本代表を引っ張ってきた中田英寿選手が現役引退を表明しました。 自身のHPの発表なので間違いはないでしょう。 正直言って早すぎ・・・・、一体どうしたんだろう気になってしょうがない。 私は、スカパー!のワールド…..

7. 速報!  中田英寿 現役引退・・・(b゜Д゜)″

ちょっと若すぎるし、
    日本サッカー界の財産でもある彼の
    経験やプレーやスピリットを、
    もっと後世に伝えてほしかったけど、
    まあ仕方ない。そういう奴だ。
    飽きちゃったのかな(苦笑)
    なーんて色々考えた結果だろうな。
    ブラジル戦の涙も説明ついたね(∋_∈)
    俺……

8. ZAWA talk より:

中田英寿 引退表明

サッカー日本代表の中心選手として活躍し、W杯は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページで現役引退を発表した。「日本代表の顔」だった選手が、30歳を前にした若さでピッチを去る。[スポニチ] …

9. やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・

ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう

10. 中田英寿引退

本日、中田英寿が現役引退を決めました。
    現役生活11年。
    クラブ通算363試合51得点。
    代表通算77試合11得点。
    短い。。。
    しかし、内容は濃い。
    代表歴は実に9年。
    W杯を3度経験。
    常に日本を引っ張って来ました。
    略歴
    1995年 ベルマーレ平…

11. <中田英寿>現役引退を表明 

<中田英寿>現役引退驚きました!つい文字が大きくなってしまいました。一言残念です・・・でも仕方ないですね。でもホームページの引退声明文を読むと今後もサッカーには関わっていきたいみたいだ、気が早いが監督?いろんな批判はあったが中田は現時点では人気・実力・……

12. サヨナラ、ヒデ

オシムのもとで走りまくるヒデが見たかった。
    残念だけど、、でも、引き際としては鮮やかです。
    ありがとう。
    ブラジル戦終了後の君はさわやかだった。

13. 早すぎる引退、中田。

あまりにも早すぎる決断。ついに、中田が引退を発表。今にして思えば、ブラジル戦後の

14. Eight Sports より:

中田英寿が現役引退

まじですかー。
    HERO見てたら、ヒデの引退の速報が流れてびっくり。
    代表引退をほのめかして?いてから、現役引退とは。
    ブラジル戦終了後に泣いていた時にはもう決心していたのだろうか。いま私動揺してます。

15. 中田英寿現役引退・・・

急な展開に困惑気味ですが、本当に現役を引退するそうです。
    なんかW杯の前に決めていたそうです。
    そう思うとブラジル戦のあとのあの姿は納得できます。
    なんか最初見たときは、やっぱり代表は引退するんだとばかり思ってましたがよくよく見ると現役を引退と書いてあり…….

16. ヒデが現役引退を表明

サッカー日本代表の中田英寿が自身のHPで現役引退を表明した
    俺は21時のニュースで見たがビックリと言うか信じらんないね
    ジーコが退任でヒデが現役引退で川淵キャプテンも辞めて欲しい
    俺はガンバ大阪ファンやけどオシム監督誕生は良いが納得できん…

17. BOA SORTE より:

ヒデ、現役引退を表明

>ヒデ、現役引退を表明 – サッカーニュース : nikkansports.com日本代表MF中田英寿(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式サイトで発表した。W杯1次リーグ第3戦でブラジルに1−4と敗れた試合後、ピッチに寝転んで泣くような姿を見せていたが、それが最後の…….

18. <中田英寿>現役引退を表明 

<中田英寿>現役引退驚きました!つい文字が大きくなってしまいました。一言残念です・・・でも仕方ないですね。でもホームページの引退声明文を読むと今後もサッカーには関わっていきたいみたいだ、気が早いが監督?いろんな批判はあったが中田は現時点では人気・実力・……

19. 中田英、現役引退

昨日テレビを観てたら速報が流れてきました。
    「何だ?」と思っていたら、中田英寿、現役引退・・・。
    あぁっ!!!( ̄□ ̄;)!!
    うそぉ〜ん・・・_| ̄|○
    すぐに中田英のサイトに行ったんですが繋がらず・・・。
    さすがに驚いてしまいました。
    W杯が終わったら、次の代表に残るのは中田英と川口と・・・とか言う予想を書こうと思ってたんですが・・・。
    確かにW杯以前から代表を引退するようなことは言われてましたが、フランスでジダンが代表復帰したように、中田英も何だかんだで次のW…

20. W杯 ファイナルへの軌跡 & アズーリ情報  中田引退!

{/soccer/} 最近気になったワールドカップのニュース
    ☆ 中田英寿選手が現役引退発表!!号外{/ase/}
      http://sports.yahoo.co.jp/extra/hide/
    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2158194/detail
       中田〜!サッカーをやめないで〜(涙)
       ヒデが日本のサッカーを引っ張ってきた

試合をみ�…

21. またひとつの時代が終焉を・・・。ありがとう、中田英寿。

正直、何からコメントしていいのか気持ちの整理が未だできてません。
    テレビを見ていたらテロップで「中田引退表明」の文字が・・・。
    まだ、早すぎるよ・・・。
    私がサッカーに興味を持ち始めたのもその1年くらい前からだったなぁ・・・。
    Jリーグ誕生で、これから日……

22. フィオーレ より:

こんにちは。中田が引退で大ニュースの日本ですが、私は
    中田がベルマーレ平塚へ入団した時から、ファンでしたので、
    多分いつかはこんな形で引退すると思っていました。
    セリエAへ渡り、ペルージャ、ローマ時代は最高でしたよね。
    >「Hide's Mail」のタイトル:“人生とは旅であり、旅とは人生である” 2006.07.03
    まさに、そのように生きてほしいです。私のブログのタイトルも「旅のように」ですし、
    親近感を感じます。(笑)中田らしいですよね。

23. 中田英寿 現役引退!

中田英寿らしく格好良い引退宣言だ。個人的には本当に残念でもっと続けてほしかったし、日本サッカーのためにも活躍してほしかった。 中田英寿が残した日本サッカー界の歴史は大きく、今回のワールドカップを見ても日本全体が熱狂し、サッカー文化が根付いている証拠でる。…..

24. ヒデの決断。

出張続きのため、まだ詳細についてはわからないのですが…。
    中田英寿選手が現役引退を発表したようですね。。。
    今回のワールドカップ後に日本代表を引退することはほぼ確定だろうな、というのと同時に、実は個人的にはどこかこの発表を予感していた部分もあったんです…….

25. 毎日が暇人 より:

【サッカー】中田英寿が現役引退を表明

サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。次回2010年南アフリカW杯では33歳とな…….

26. #124 中田英寿 現役引退 『誇りを胸に・・・』

衝撃だった・・・いつか来ると思っていたが、まさかこんな早く訪れるとは・・・
    そして、こういう形での引退表明も十分に予想出来た。しかし、この現実を上手く受け入れられない自分がいる。次期日本代表監督がオシムと確定してさらに4年後のW杯を夢見ていた人もいると思う。また、欧州で再び輝く中田を見たいと思っている人もいたと思う。2006年、日本サッカー界にとって、一つの時代が終わったと言える・・・…

27. harper より:

引退・・・・・残念です。
    いろんな意味で日本サッカーを作ってきた人だから。
    ”人生とは旅であり、旅とは人生である”
    自分も一生懸命?その旅を歩んではいるが、なかなか思いどうりには行かない。が、今回のヒデのメールを読んで改めて夢に向かって頑張っていこうと決意しました。
    編集長も着実に前に進んでいるので、それに遅れをとらないように小走りで追っかけます:)
    それにしても、ジダン、ロイ・キーン、ヒデと青春時代の名選手が引退・・・・・・寂しいです。

28. 蹴球航海記 より:

さようならヒデ・・・ 中田英寿が現役引退を表明

さようならヒデ・゚・(ノД`)・゚・。中田英寿が現役引退を表明しました。
    まさか?最初は何かの間違いかと思った。でも、確かに自身のウェブサイト「nakata.net」でも表明しているし、TVでも報道していた・・・
    夢ではない。。。やっぱり本当のことでした。
    まだ、……

29. 【W杯】中田英寿引退、nakata.netで公表

日本代表の中田英寿選手(29)が現役引退を表明。 自信のホームページ「nakat

30. UTAKATA より:

早いよヒデ・・・

ヒデ、早すぎますよ。
    もう少しサッカーを続けて、後輩を育ててほしかった。
    引退を止める事は出来ないけど、サッカー界に残って何かして欲しい。
    帰ってくるのを待ってます。

31. 中田英寿が現役引退 公式HPで発表

サッカー日本代表MFの中田英寿が自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。 中田英は、ワールドカップドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。 首2010年南アフリカW杯では33歳となるこ…..

32. 中田英寿、現役引退!!

衝撃のニュースであります。

33. 【W杯】中田英寿引退、nakata.netで公表

日本代表の中田英寿選手(29)が現役引退を表明。 自信のホームページ「nakat

34. オレメデア より:

中田英寿(世界の「ナカタ」の挑戦)

サッカー日本代表の中田英寿(29)が
    現役引退を表明
    突然流れた「ニュース速報」で,
    ドラマスペシャルより,そちらの方に目が行った
    山梨県の韮崎(にらさき)高校の出身で,
    学力も東京大学を狙えるほどだったという
    そんな中田英寿がサッカー選手を目指した……

35. Cold in Summer より:

中田英寿選手、現役引退表明!!

中田英寿選手、現役引退表明!!
    nakata.net tv―サッカーを愛するすべての人たちのために
    ヒデ、現役引退!!!
    ブラジル戦後、中々起き上がらない姿を見て、「あ〜、やっぱり最後と決めていたのかな。」とは思ったのですが、まさか「現役引退」とは(T_T)寂し……

36. 中田英寿が引退発表!!(追記・ヒデメールのこと)

ヒデが現役引退を発表しちゃったよ〜
    日本代表どころか、サッカー選手を引退しちゃうなんて・・・
    W杯、最後まで走り続けて・・・
    ヒデの存在感と選手としてのすばらしさを改めて感じた所だったのに。
    最後にピッチに倒れて起きあがれなかった、泣いていたあの時の姿が悲しいよ。
    応援し続けてきた日本代表のこの10年。
    ヒデというすばらしい選手と共にワールドカップ3大会を戦ったよね。
    ひとつの時代が終わってしまうのかと思うと、強烈に寂しい。
    引退は早すぎるよ・・・
    でも、下り坂にな…

37. 中田英寿が現役引退!?

正直驚いた。
    W杯のブラジル戦終了後ピッチに寝たまま涙を浮かべていた中田。並々ならぬ決意で今大会に挑んだことは掴みとれていたが、まさか引退を考えていたとは・・・
    中田英寿、現役引退を表明 – livedoor スポーツサッカーの日本代表、MF中田英寿(29)3日、現…….

38. orfeo.blog より:

ヒデ、引退!

寂しすぎるよ・・・

39. サッカー・中田英寿選手が現役引退を発表!

「あなたの実年齢診断」で自分の実年齢を診断したら・・・
    あなたの実年齢は「10歳」です!!
    という訳で、今度はCHiYOお姉さんより「年下」で
    あることが判明しました。ヽ(´▽`)/
    そんな戯言はさておき、今日(3日)の夜に大きなニュースが
    舞い込んできました。サッカー日本代表の中田英寿選手が、
    自身の公式HP「nakata.net」上にて、電撃的に「現役引退」を
    発表したそうです。( ̄□ ̄;)!!
    かねてから、中田選手は自身の公式HPにて「引退」を思わせる
    ような…

40. 中田英寿、現役引退を表明〜ついにリーダーたりえず〜

代表引退、ということはあるかもしれないが、現役引退となるとさすがに予想外であった。
    日本代表MFで、現在のサッカー界を代表する選手でもある中田英寿(英・ボルトン)がHP上で現役引退を発表した。その衝撃は、すぐにニュース速報で伝えられ、翌日の一般紙の1面ト…….

41. アンナdiary より:

中田英寿が現役引退

ドラマ「HERO」を見始めたらいきなり「中田英寿引退表明」のテロップが。。。すごいな〜ニュース速報で出ちゃうんだもん。でも、ブラジル戦を戦い終えた後のヒデの姿を思い返すと泣けてくる。ヒデ、お疲れさまでした。

42. 引退/ドイツvsイタリア

中田引退のニュースをネットで見つけた。
    ちょっと信じられなかった。マジでって感じ。
    ようやくnakata.netにつながったのは、かなり時間がたってからだった。
    いろいろな理由があるんだと思うけど、
    サッカー界で、…

43. 中田英寿現役引退。

最初このニュースを聞いたとき、日本代表からの引退やと思ってたんやけど、、、 “現役”引退か・・・。

44. 中田英寿、現役引退を発表

サッカー日本代表の中心選手として活躍し、W杯は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手(29)が3日、自身の公式ホームページで現役引退を発表した。livedoorカブログ 【ストップ高教えます】
    『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!手数料……

45. 中田英寿

新聞の第一面やインターネットニュース、ブログ
    あちこちで
    「中田英寿選手が現役引退」
    「中田英、現役引退」
    「中田英、現役引退を表明」
    「中田英、現役引退を発表」
    「中田英寿引退」
    の文字を見かけますね。
    まだ29才の中田英寿選手は、
    ボロボロになるまでサッカーに打ち込もうという気は
    無かったのかもしれませんね。
    サッカーばか、カズこと三浦知良選手や
    野球ばか、野茂英雄投手のように
    とことんやり通す
    サッカーバカになって欲しかったです。
    とはいえ、
    この時点での引退は…

46. 日本代表の行方は・・・。ヒデ引退宣言とオシムジャパン。

HIDEが引退。
    これは、代表引退だけではない。選手としての引退宣言だった。
    ?
    これをはじめて聞いたときは「唖然」とした。

「えぇっ???」って思った・・・。「まさかっ・・・!!!」とも。

WC、日本代表の第3戦、ブラジル戦終了後、フィールドに横たわるHIDEの姿を思い出し…

47. 【W杯】中田英寿引退、nakata.netで公表

48. 編集長 より:

>フィオーレさん、
    こんばんは。
    私もこのタイトルを見た時に、
    『fiore.t 旅のように』を連想しましたよ。
    似てるな。ってね。
    まぁ、彼らしい決断だったのでないでしょうか?
    選手としての彼の活躍も見てみたいですが、
    それと同じく、彼の第2の人生も見てみたいです。
    >harperさん、
    こんばんは。
    残念ですね。
    我々の世代にとっては、彼の活躍が何よりも刺激的でしたね。
    彼の後を追うように、我々も海外に出ましたが、彼の背中は遠のくばかり、、、
    まだまだ十分に第一線でプレーできるのに何故??
    寂しい限りです。。。

49. 独り言日記 より:

中田英寿が自民党!?

中田英寿さんが世界中を旅して回っていますね。行く先々でフォーカスされちゃたりしてなんだか現役のサッカー選手…

50. 中田英寿氏が30歳記念の写真集

サッカー元日本代表として活躍した中田英寿さんが30歳の誕生日を迎えたそうです。そして、自ら監修したメモリアル写真集を出版。中田さんと言えばサッカーを引退後、世界中のあちこちを訪れていますが、誕生日はフランスのパリでお祝いするようです。いいな~……

Leave a Reply to 蹴球航海記

関連記事もチェック!

新着記事