Add Me!Close Menu Navigation

プレミア通信|世界最高峰のプレミアリーグの最新移籍情報、コラム、試合結果、ハイライトなどをお届けします☆

Add Me!Open Categories Menu

チャンピオンズリーグ決勝、アーセナルは無念の準優勝

_41656574_pitch416UEFA Champions League; Wednesday, 17 May 2006
 現地時間17日、チャンピオンズリーグの決勝戦がスタッド・ドゥ・フランス(パリ/フランス)で行われ、バルセロナがアーセナルを2−1で下して14季ぶり2度目の優勝を果たした。
●バルセロナ 2−1 アーセナル
 (バ)エトー76、ベレッティ80
 (ア)キャンベル37
<戦評>以下をクリックしてご覧下さい。

小雨の中でキックオフとなった今季のチャンピオンズリーグの決勝戦。 先にビックチャンスを迎えたのはアーセナルだった。
 前半開始早々にアーセナルは右サイドからグラウンダーのクロスを中央に入れるとアンリがワントラップで相手DFをかわし、GKと1対1になるがシュートは惜しくも足に当たって左にそれた。
 それで得たCKから、素早く再開したアンリが再びボールを持つと、左サイドから切り込んでシュート。 しかし、またもや相手GKバルテスの好守に阻まれ決定機を逃した。
 するとバルセロナは前半17分に、相手DFラインを敗ったエトーがGKレーマンと1対1になり、レーマンはエトーに対してペナルティーエリア外で手を足に引っかけてしまい、これで1発退場処分を受けた。
 数的不利になったアーセナルだが、前半37分に右サイドでFKを得ると、アンリの蹴ったボールはキャンベルの頭にピタリと合って、ボールはゴール左隅に吸い込まれ、待望の先制点を挙げた。
 前半はこのままアーセナルが1点のリードを守りきり後半を迎えると、バルセロナはMFイニエスタ、61分にはFWラーションを投入し反撃に出る。
 これまで10試合に渡り無失点記録を更新し続けてきたアーセナルにとって、あとは時間との勝負だと思われた後半残り14分。 そこから悪夢が始まった。
 11人で圧倒的に試合を支配しながらもなかなかゴールを奪えないバルセロナは、後半36分に左サイドからゲームを組み立てると、縦パスがFWラーションに入り、ラーションがワンタッチで横に流すと、そこに走り込んできたのはエトー。 オフサイドかとも思われたが、エトーがゴール左隅に決めて、試合を振り出しに戻すと、その4分後には、またもラーションの起点から途中出場のベレッティーが豪快にネットを揺らし、バルセロナがついに逆転に成功した。
 残り10分でついに逆転し11対10で数的有利もにたったバルセロナは、試合終了のホイッスルまでボールを回し続け、14季ぶり2度目のチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げた。

55 Responses to “チャンピオンズリーグ決勝、アーセナルは無念の準優勝”

1. CL final アーセナルvsバルサ

期待に違わず序盤からピッチにいる誰もが何気なくレベルの高いプレーを連発する素晴らしいゲームでした。
    両者瞬間的に連続で針の穴を通しまくるようなパスワークを見てると瞬きするのももったいない感じ。
    結果は2-1でバルサ優勝なんですけど、レーマンの退場はあまりにも早い時間だったですね。
    あれをレッドにしないでゴールを認めちゃえば11人のままでもっと激しいゲームが見られ続けたんじゃないかと後から思う訳ですけど、そうすれば終盤のバルサの2点はレーマンなら防げたかもしれないし、ベルカンプ登場場面も作れ…

2. 決勝 アーセナル対バルセロナ

2−1でバルセロナの勝利。 今季のビッグイヤーはバルセロナになりました。 試合序盤は白熱した試合を展開していました。 が、前半18分レーマンがペナルティ・エリアのわずか外でエトーの足を掴んでしまい、一発退場。 しかも、CL決勝初の退場だそうで・・・・・。 あ~あ、粕…..

3. UEFA CL 決勝 バルサ 2 – 1 アーセナル

バルサが勝ちましたね。これでライカールトは選手時代(3度)に続き監督でも制覇ということで,史上5人目とのことです。ともかく采配が当たる当たる。イニエスタ投入後の攻撃のアクセントに始まり,ラーションの2アシスト,フレッジの決勝ゴールと一人少ない相手に対し,1点のビハインドを打開すべく投入した選手達が見事に活躍してくれました。
    バルサはロナウジーニョはいつも程度でしたが,エトーの狭い方をわざと狙った素晴らしいゴール,リードした後が更に素晴らしいデコのパス回し,豊富な運動量で前線をかき回し続けたジュリと…

4. Hysteric Moon より:

バルセロナvsアーセナル

チャンピオンズリーグ決勝
    バルセロナvsアーセナルです。
    前半3分
    アンリ、強烈ミドル!!
    惜しくもGKに弾かれる。
    試合が動いたのは前半18分、
    ロナウジーニョからのスルーパスで抜け出したエトォを
    アーセナルGKレーマンが倒してしまい
    一発…

5. PLANETSURF より:

TBありがとうございました。
    ガナーズにとっては少しやるせない敗戦になってしまった感じですね。でも、このゲームも今季のCLをトータルでみても、ガナーズは良くやったかなと思ってます。

6. Onda da laranja より:

CL決勝

朝も早かったから録画して見てない人もいると思うので 詳しくは”続きを読む”で ↓押してもらうと喜びますヽ(●´ε`●)ノ

7. バルセロナ、ヨーロッパの頂点へ。

17日(日本時間18日未明)UEFAチャンピオンズリーグ決勝がパリ(スタットゥ・ドゥ・フランス)にて行われ、14季ぶり2度目の優勝を目指すバルセロナ(スペイン)が初の決勝に進んだアーセナル(イングランド)を2‐1で下し、優勝を果たしました。
    5・17 U…….

8. EL BARCA!!!

エトー!!ベレッチ!!エトー!!ベレッチ!!エトー!!ベレッチ!!
    EL BARCA!!VAMOS BARCA!!
    興奮してます!!興奮しまくってます!!もはや変態です!!
    部長、今日は休み取ってるんで、威風堂々と休みます!!
    強敵アーセナルを破って、バルサはチャンピオ……

9. 欧州チャンピオンズリーグ スタッド・ド・フランスでバルサ優勝!雨を降らせたのはバルサか神か

さるおです。 やたー!やたー!獲ったぁーっ! さるお号泣。涙で前が見えません。夢に見たこの瞬間が、ついに、ついに、バルサの手に!やたー! 前人未到の26時間アップの途中でなぜか疲れて仮眠をとってしまいました。仮眠ね、仮眠、6時間ほど、仮眠。で、夢見たよー。 (…..

10. CL Final

新たな伝説の始まり!!
    バルセロナ
    ビッグイヤー獲得!!
    CL最多得点のバルセロナと
    CL最小失点のアーセナルの戦いとなったこの試合。
    舞台は花の都パリ(スタッド・ドゥ・フランス-サン・ドニ)…

11. barca より:

TBありがとうございます。
    すさまじい試合で今でも興奮してます。
    歴史に残る名勝負ですね。

12. [Football] チャンピオンズリーグ決勝・バルセロナ-アーセナル

前半25分ごろ、決定的な1対1、飛び出したレーマンの手がエトーの足を引っ掛ける。それでもボールは無人のゴールに転がり込んだのだがレフェリーはレーマンの一発退場を選んだ。 ベンゲル監督はMFピレスを外し、GKアルムニア(スペイン)を入れる。 ロナウジーニョのFKは(彼…

13. チャンピオンズリーグ決勝

CL決勝を観るため、早朝3:30起床。
    海外サッカーはあまり詳しくないんだけど、
    この一戦は、ぜひ観てみたかった。
    前日、新聞で読んだんだけど、
    最多得点チーム(バルセロナ)と最小失点チーム(アーセナル)の対決とのこと。
    どっちが勝ってもおかしくないのかな?
    個人的にどっちがひいきかというと、ややアーセナル。
    ウイイレのマスターリーグで愛用してたチームなんで。
    でも、バ�…

14. ちんぺい より:

TBありがとうございます。
    早起きしたんですけど、
    試合観て興奮したんで、眠気は吹っ飛びました。
    すごくイイ試合でした。

15. バルサ、パリの歓喜☆〜CLファイナル

ヽ(・∀・)ノ
    やったよぉ!やりましたっ!
    バルセロナが14年ぶり2度目のチャンピオンに輝きました!!
    ■バルセロナ2―1アーセナル
    【バ】後31エトー、後36ベレッチ
    【ア】前37キャンベル
    開始早々見せ場を作ったのはアーセナル。
    アンリが挨拶代わりに決定的なシュー……

16. 欧州CL決勝 バルセロナ2‐1アーセナル

バルサ、いい時間帯に逆転→勝利!!そうですか。おめでとうっす!いやー凄い試合。凄いチームです。。。眠気飛んだわ(笑) 欲言えば、世界クラブ選手権で両チームとも見たいね。

17. バルセロナがビッグイヤーを獲得(CL FINAL)

アーセナル×バルセロナ、決勝のカードが決まったときに思ったことは、それぞれの持ち味である攻撃サッカーを貫いた方に優勝してもらいたいということでした。 #63671; アーセナル 1−2 バルセロナ お互いの先発メンバーは予想どおり。オレゲール、ファン・ボメルを…..

18. Eight Sports より:

UEFAチャンピオンズリーグ決勝

決勝戦は、バルセロナ(スペイン)×アーセナル(イングランド)。

19. 欧州CL決勝!!

バルサ、見事逆転勝利で優勝です!! いや、やっぱりポゼッションの高さが生きた感じになりましたね。そうなると相手は当然カウンターで攻めるわけですが、よくぞ防いだ。やはり全員で労を惜しまない守備意識の高さが効いたと思います。何度も中盤でボール奪いましたしね。 …..

20. BOA SORTE より:

欧州チャンピオンはバルサ−欧州CL

ついに迎えた欧州CLファイナル、バルセロナ対アーセナルは2-1でバルサの勝利、バルサが2度目の欧州制覇!!
    これで、世界クラブ選手権(日本)にバルサが来ることになりました。
    試合が初めに動いたのは試合開始2分、アンリの決定機。
    ここはバルサGKのビクトール・バ……

21. 力   櫻 より:

戴冠

こりゃ夢ですか
    夢じゃないですよね
    ・・・・・やった。
    さいこうだ

22. ESPERANZA! より:

バルサ14年ぶりの欧州制覇!!

試合のポイントは前半18分に訪れた。
    ロナウジーニョのスルーパスに反応したエトーをレーマンが倒してしまう
    一発レッドで退場
    アーセナルにとっては痛手だった
    しかしバルサにとっても痛手だった
    エトーが倒された後のこぼれ球をジュリが…….

23. CL決勝アーセナルVSバルサ パリが燃える

さ〜今年もファイナルを迎えました。去年のトルコからあっという間に1年経ったんですね(笑)。
    年から年中サッカーを観ることが出来る環境ですが、やはりCL決勝は一味も二味も違います。今年も世界のファンが納得いくような好ゲームであることを期待します。
    出来ればアーセナルに勝って欲しい。デニスの引退に花を添えて欲しいと思っています。
    そのアーセナルのスタメンには当然デニスの名前はありません。レジェ�…

24. fiore.t より:

素晴らしい試合でしたね、でも開始後3分のアンリのシュートが入っていたら違う展開だったと思いますが、何しろ素晴らしい試合でした。この日、海外から帰国して2時に起きてワクワク楽しみに見ましたが終わっても興奮が冷めなかったくらい楽しいスリリングな試合でした。もう最高の気分です!

25. 最高のスペクタクラー☆FCバルセロナvsアーセナル CLファイナル 

チャンピオンズリーグファイナル05−06,ビックイヤーはFCバルセロナ
    決勝点を挙げたのはべレッチ(81分)歓喜に沸くスタッド ドゥ フランス!サンドニ。
    FCバルセロナ(スペイン)vsアーセナル(イングランド) 50YEARS OF チャンピオンズリーグ
    キックオフ   5月17日(水)
        ロナウジーニョにボールが渡りバルサがボールを回すと思いきや
    3分 うわー!アンリ!決まった!と叫んだ�…

26. 最高のスペクタクラー☆FCバルセロナvsアーセナル CLファイナル 

チャンピオンズリーグファイナル05−06,ビックイヤーはFCバルセロナ
    決勝点を挙げたのはべレッチ(81分)歓喜に沸くスタッド ドゥ フランス!サンドニ。
    FCバルセロナ(スペイン)vsアーセナル(イングランド) 50YEARS OF チャンピオンズリーグ
    キックオフ   5月17日(水)
        ロナウジーニョにボールが渡りバルサがボールを回すと思いきや
    3分 うわー!アンリ!決まった!と叫んだ�…

27. バルセロナvsアーセナル結果@欧州CL決勝

バルセロナ、逆転で14年ぶり2度目のCL制覇!(livedoor スポーツ)
    【攻撃力のバルサがアーセナルのゴールをこじ開け、頂上決戦を制した。欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝、バルセロナ対アーセナルの一戦が17日(日本時間18日)、フランス・パリ(スタッド・ドゥ・…….

28. Barcelona!!! より:

勝ったーーーー!!!!!!!!!!

勝つとは信じてたけど、勝ちました!!! 2-1!!! 興奮状態で寝れそうもないのでブログを書くことにします
    最初はお互いさぐりながら・・・ みたいな展開でしたが、前半18分、ロニーからのパスをうまくトラップでDFをかわしたエトォをアーセナルGKレーマンがあわてて…

29. CL決勝、バルセロナvsアーセナル&ピレス、ビジャレアルへ。

CL決勝が行われました。
    18分にいきなりのレーマンの退場で( ゚д゚)ポカーンって感じでした。
    しかし、36分にアンリのFKからキャンベルがヘッドで合わせ先制に成功!!
    後半に入り、30分近くは無失点で抑えていましたが、ここからバルサの時間が始まり……

30. アーセナル散る…。デニス・ベルカンプに出番来ず

バルセロナ 2−1 アーセナル
    CL優勝はバルセロナ。本命が優勝しました。
    アーセナル、残念だったなあ。
    デニス・ベルカンプが最後にループシュートを決めて、ラモスばりの美しいフィナーレを
    演出すると思っていたのだが、序盤のレッドで全てのプランが崩…….

31. 欧州CL決勝:バルサが14シーズンぶりの優勝!!

★☆UEFA CHAMPIONS LEAGUE 05-06 FINAL☆★ □スタッド・ドゥ・フランス FCバルセロナ【スペイン】 2[1st:0-1 2nd:2-0]1 アーセナル【イングランド】 ≪ GOAL ≫ アーセナル■キャンベル(前半37分) バルセロナ■エトー(後半31分) バルセロナ■ベレッチ(後半35分…..

32. Cuatro minutos magicos

表題は”4分間のマジック”です。
    MARCAの表題から抜粋させて頂きました。
    バルセロナが14年ぶり2度目のビックイヤーの栄光を手にしました。
    いろいろありますが、
    最も強いなあと思わせる、
    しかも見ている側を魅了するサッカーを見せてきたチームでした。
    試合……

33. 5月18日 欧州チャンピオンズリーグ決勝

欧州チャンピオンズリーグ決勝はバルセロナが
    2-1でアーセナルを下し、92年以来2回目の
    優勝となりました。
    アーセナルも頑張っていたんですけど、
    前半17分にGKレーマンの一発レッドが
    痛かったですね。
    試合前からバルセロナのほうが強いと言われて
    いたの…

34. バルサ勝利す

<UEFA チャンピオンズリーグ 決勝戦> 5月17日(水) バルセロナ 2-1 アーセナル 若手DF陣が好調なアーセナルが堅守でしのい…

35. バルサ勝利す

<UEFA チャンピオンズリーグ 決勝戦> 5月17日(水) バルセロナ 2-1 アーセナル 若手DF陣が好調なアーセナルが堅守でしのい…

36. ★CL決勝 バルセロナ×アーセナル

今シーズンも終わってしまうと思うと淋しいような・・・
    05/06シーズンUEFA CL決勝。
    アンセムをバックに並ぶ選手たち。
    心なしか、アーセナルの面々の方が清々しい顔をしているのは気のせいか?
    初めてチャレンジする方が、余計な重圧なく、潔くこの場に立てるのかも…….

37. チャンピオンズリーグ・ファイナル:バルセロナ 2−1 アーセナル

17日(現地時間)、パリ:スタッド・ドゥ・フランスにて、チャンピオンズリーグ・ファイナル:バルセロナ − アーセナルの試合が行われました。
    バルセロナのスタメン(4−3−3)
    GK:V・バルデス
    DF:オレゲール マルケス プジョル ファン・ブロンク…….

38. バルサがビックイヤーを獲得!

決勝戦にふさわしい、すばらしい試合でした。ただ、前半18分に起こったアクシデント。あれがなければ、どうなっていたのだろう?と考えてしまう。流れたボールをジュリが決めていただけに・・・。エトーが倒された時点で笛が吹かれていたので、仕方ないですかね。その後も10…….

39. バイク乗り より:

決勝!

CL決勝終わりました。

40. バイク乗り より:

TBありがとうございました。
    こちらからもさせていただいたのですが、どうやらあやまって3回も送ってしまったみたいです。ご迷惑かけてすみません。
    試合の方はもう少し11対11のゲームを観たかった気がしますね。どうなっていたでしょうね。

41. デコはテキサス刑事と似てる?!

CLのビッグイヤーはバルサの元にと渡りました。
    フジテレビのアナウンサーが
    最高の攻撃力を持つ「矛」のバルセロナ対
    CLで無失点記録を続け鉄壁の守備「盾」を持つアーセナル
    正に「究極の矛盾」です。
    と上手い事いっていましたが
    その鉄壁の……

42. RYAN ROAD より:

お前らは強いさ!バルセロナアーセナルを破ってチャンピオンズ制覇〜日本で待っているよ♪12月にね。〜

久しぶりのビッククラブ同士の対決なった今年の欧州チャンピオンズリーグ決勝ですが、アレだけの大きなスタジアムなのに注目度は世界規模なために入手困難になっていたようです。
    中には強盗騒ぎや一番高いチケットは闇で30万近かったようですよ。
    その中で行われたチ…….

43. 【おめでとう!】バルセロナ優勝

バルセロナ2−1アーセナル
    UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦
    スタッドフランスでの一発勝負
    前半20分たらずでレーマンが退場・・・・
    チャンピオンズリーグの決勝で開始早々正GKがいなくなる。10人・・
    監督や選手はたまらんだろうな
    ところがアーセナル…….

44. 雨に歌えば

バルサ勝ったね。
    しかし、毎度ながらこの放映時間がつらかった。
    昨日は早めに寝たんだが、寝過ごしちゃいかんとばかりに、目覚まし時計のセットタイムである3:30より1時間も早く目がさめてしまった。
    さすがに早すぎるので、2度寝は次の目覚めの時ツライの…….

45. バルセロナ 2-1 アーセナル

サッカーUEFAチャンピオンズリーグ・決勝、パリ。

46. 蹴球航海記 より:

バルサ欧州頂点へ!!!!チャンピオンズリーグ決勝

きた!きた!きた!やりましたよ!俺たちのバルサがついにチャンピオンに登りつめましたよ!!!!!
    頭が!頭が正常に機能出来ないくらいの興奮状態です!
    もう感動の涙で前が見えません。
    もう夢なんかじゃないかと思うくらいです。
    バルサは14年前のチャンピオ…….

47. 空の空 より:

CL決勝 バルセロナ×アーセナル

久々に強豪同士の決勝となったCL決勝。
    まず一言
    サッカーってすばらしい!!!
    (ジョン・カビラ風に)
    いやー最近クソつまらない代表の試合なんか見てたもんだからなー
    戦前の予想通りアーセナルが守って、バルセロナが攻める展開。
    が、
    準決勝でPKをとめ、決…

48. バルサ! バルサ! バルサ!

チャンピオンズリーグ決勝FCバルセロナ vs アーセナルついに優勝、バルサ!
    アーセナルは、相手の様子を見るために最初は引いてくるかと思われたけど、そんなことはなかった。開始2分30秒ほどでアンリが1人DFを引き連れながら、GKと1対1になりシュート。…….

49. 編集長 より:

>PLANETDURFさん、
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    そうですね、ガナーズにとって決勝戦は100%納得のいくものではなかったと思いますが、それまでの戦いぶりは素晴らしいものでした。
    ヤングガナーズの来季のリベンジに期待です!
    >barcaさん、
    凄まじい試合でしたね。
    ラーションの起用がズバリ当たりましたね!
    最後に素晴らしい仕事をしてくれました。
    >ちんぺいさん、
    両チームともに集中した試合でしたね!
    レーマンの退場処分は残念でしたが、
    皮肉にもレーマンのCL無失点記録は来季に持ち越しです。
    来季のアーセナルの奮起に期待です!
    >fiore.tさん、
    こんばんは。
    どちらに旅行されていたのですか??
    奇麗なビーチの写真を拝見させて頂きましたよ!
    うらやましい。
    ところで、CLですが、開始早々のアンリっ!!
    あれが決まっていたら、、、
    退場がなければ、、、、
    と、思わず愚痴が出てしまいますが。
    しかし、おっしゃると通りとてもスリリンングな試合でしたね!!
    >バイク乗りさん、
    TBは気になさらないでください!私もよくやりますから(笑)
    私も正直11対11の試合が観たかったです。より面白かったでしょう。
    あえて言えば、チェルシーvsバルセロナも11対11で観たかったですけどねぇ。
    同じ主審なんですよね・・・。2試合とも。

50. Congratulations!BARCA!

チャンピオンズリーグ決勝
    サンドニ:スタッド・ドゥ・フランス
    アーセナル 1−1 バルセロナ
    【ア】キャンベル前37
    【バ】エトー後31 ベレッチ後

51. fcgonta より:

アーセナルはベルカンプのラストシーズンということで残念ではありますが
    アンリが残留のようですからね新スタジアムの来シーズンに期待したいと思います

52. バルサのサッカーが頂点に

昨年9月からヨーロッパクラブNO.1を決定するUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦が、17日行われました。組合せは、本命視されていたスペインのFCバルセロナとヨーロッパのカップ戦では、今まで結果を残していないイングランドのアーセナルの対戦でした。個人的…

53. 05-06 UEFA CL-Final:バルサの力、揺るがず。

CLの決勝を見るのは人生で2度目ですが、毎年想像を超える激戦を見せてくれるのがこの舞台。豪華なタレントと共にチームとしての力も備えた「最強」バルセロナとアンリを中心とし若い選手がイキイキとプレーすることで飛躍的に力をつけた今季のアーセナルが激突した今日も50年の歴…

54. 編集長 より:

>fcgontaさん、
    100年余りの歴史をもつハイバリーが無くなってしまうのは本当に残念ですが、『エミレーツスタジアム』でアンリのプレーを観ることができるのは嬉しいですね!
    CLも来季はリベンジしてくれるでしょう!

55. CL:パリで花を咲かせたのはバルサでした。

遅くなったけど・・・。

バルサがチャンピオンズリーグ初制覇しましたね。
    (写真は、キングさんのところ
    から頂きました。すいません・・・。)

やっぱり。って感じですが、チャンピオンズリーグになってからは、初制覇なんですね。なんだか、不思議ですね。あんな…

Leave a Reply

関連記事もチェック!

新着記事