Add Me!Close Menu Navigation

プレミア通信|世界最高峰のプレミアリーグの最新移籍情報、コラム、試合結果、ハイライトなどをお届けします☆

Add Me!Open Categories Menu

FA杯決勝、結果(19日)ドログバ弾でチェルシーが優勝!

_42947187_cup17
FA Cup final
 現地時間19日、FA杯の決勝戦が新生ウェンブリー・スタジアムで行なわれ、試合は0−0のまま90分では決着がつかず、延長戦に突入し、その延長戦後半11分にチェルシーのFWドログバがMFランパードとの鮮やかなワンツーからゴール前に抜け出し、最後は右足でゴール左隅に流し込んだ。

結局このドログバのゴールが決勝ゴールとなり、チェルシーが新生ウェンブリー・スタジアムの歴史に新たな名前を刻んだ。

<以下、試合結果&戦評>

9万人の観衆が埋め尽くした新生ウェンブリー・スタジアム。 その記念すべき試合は今季のプレミアリーグでも最後までタイトルレースを繰り広げた両雄の対決という最高のカードとなった。

試合は慎重な両者がともにお互いを牽制しあうような展開となり、チャンスらしいチャンスがなかなか生まれないまま前半を終了。

後半開始時にはチェルシーはMFジョー・コールに代えてFWロッベンを投入し、試合のリズムを変えようと試みた。

しかし、両者ともに失点を警戒してか、中盤で必要以上にプレーッシャーをかけることがなく、比較的チェルシーがDFラインでボールをキープし、マンUがそれを見守る展開が続いた。 時折、マンUはボールを奪うとチェルシーのDFラインの裏にボールを供給し、FWルーニーがそれに反応して抜け出すも、GKツェフの果敢なセーブに阻まれるか、オフサイドトラップに引っかかった。

0−0のまま迎えた延長前半には、右サイドのスペースに抜け出したマンUのルーニーが相手DFとGKの間に絶妙なグランダーでのスルーパスを通すと、FWギグスが反応してスライディングしながらシュートを放つも、相手GKツェフがセーブ。 この際にボールがラインを越えたかのように見えたが、ギグスの猛抗議は実らず、ノーゴールの判定だった。

そして、PK戦にまでもつれ込まれるかと思われた延長後半11分にチェルシーに最大のチャンスが訪れた。

MFミケルからドログバにくさびのパスが通ると、ドログバはそのボールをダイレクトでランパードにパス、ランパードもすぐさま1タッチでドログバにボールを送り返すと、一瞬マンUのDF陣の足が止まり、見事なワンツーでフリーになったドログバがゴール左隅にボールを流し込んで試合を決めた。

結局試合はそのまま終了し、今季ゴールデンブーツ賞にも輝いたドログバのゴールを最後まで守りきったチェルシーが、7年前に行われた最後の旧ウェンブリーでのFA杯以来となる、新しいウェンブリーでの歴史にも再び名前を刻んだ。

<試合結果>

●チェルシー −0 マンチェスター Utd
(チ)ドログバ116

●チェルシー
GK;ツェフ、
DF;テリー、フェレイラ、、エシエン、ブリッジ
MF;マケレレ、ランパード、ミケル
FW;ドログバ、ライト=フィリップス(カルー93)、J・コール(ロッベン46、A・コール108
(控え;クディッチーニ、ディアラ)

●マンU
GK;ファンデルサール
DF;ブラウン、ファーディナント、ヴィディッチ、エインセ
MF;、スコールズ、キャリック(オシェイ112)、フレッチャー(スミス92)
FW;ルーニー、ロナウド、ギグス(スールシャール112)

(控え;クスチャック、エブラ)

主審;スティーブ・ベネット

サッカーショップ加茂

4 Responses to “FA杯決勝、結果(19日)ドログバ弾でチェルシーが優勝!”

1. チェルシーFA杯優勝!!

新しくなったウェンブリーで行われたFA杯ファイナル。
    いや〜長い試合でしたzzz
    毎年そうなのかは覚えてないけど、ファイナルの選手入場時には、
    監督が先頭に立ってピッチに入場するんですね。そして一緒に整列していましたよ。
    ゲストはウワサのウイリアム王子。
    い……

2. FAカップはチェルシー優勝。

プレミアリーグも終わって、イングランド国内戦の今シーズン最後の試合として、昨日行

3. orfeo.blog より:

FAカップ決勝:栄冠はチェルシーに!

FAカップ決勝戦@ウェンブリー・スタジアムチェルシー 1-0 マンチェスター・ユナイテッド (延長)得点【チ】ドログバ(116) チェルシー:GKツェフ、DFフェレイラ、エッシェン、テリー、ブリッジ、…

4. チェルシー、FA杯優勝!&ブンデス、セリエA

FA杯
    チェルシー 1−0 マンチェスターUドログバ(116分)
     優勝キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!2冠達成!リーグはダメだったんで、FA杯は取ってもらいたかったから嬉しいセレモニーも見れたし、大満足ロッベン、A・コールは出れないと思ってた……

Leave a Reply

関連記事もチェック!

新着記事